忍者ブログ
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Kamitsuki
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IRC(LimeChat)には「キーワード反応」(以下、KW反応)というものがあります。
ここでは、その設定方法について説明していきたいと思います。

KW反応とは、ある特定のKWを登録しその言葉がIRC上で発言されると
光ったり音を鳴らしたりして教えてくれるものです。

ここでは「#CFR」チャンネルで例をあげて説明していきます。

1.IRCの上のタスクバーの「設定」の中の「設定」を押します。(ショートカットキーでAltキー+Sキーで開きます。)

2.設定画面の「キーワード」を選択します。

3.そうすると3つのチェックボックスと「キーワード」「禁止ワード」という項目があります。

4.その「キーワード」のところに自分のIRC上の名前や各クランの名前などを入れます。まず自分のIRC上の名前を登録します。例えば「Kamitsuki」など。そして「#CFR」チャンネルの場合、「CFR」が皆設定してるKWですので今回は「CFR」を登録してください。

5.それで「OK」を押せば、ひとまずKW反応するようには設定できました。

6.これではまだそのKWが発言されたとき音が鳴りません。
音が鳴らないとCFをやってるときなど気付かないことがありますよね。

8.そこでhttp://ux.getuploader.com/cfr/から「notify.wav」という.wav形式のファイルをダウンロードしてください。

9.今度もIRC上のツールバーの「設定」の中の「設定」の「サウンド」という項目を選択してください。

10.選択するといくつもチェックボックスがあると思います。

11.そこの「キーワード反応」にチェックボックスを入れてください。

12.チェックボックスを入れたら、「キーワード反応」の文字を選択すると青くなると思います。

13.青くなると右下の「変更」が押せるようになると思います。

14.ファイルが参照できるようになると思うので「.wav形式」のファイルを選択します。
※「.wav形式」のファイル以外は登録できません。
※うpろだにあげた「notify.wav」はサンプルですので、絶対にこれじゃなきゃダメというわけではありませんので、「.wav形式」ならほとんど大丈夫です。
しかしあまり長すぎるものだとCF中などに邪魔になるのでサンプルのような、短いものがオススメです。

15.「キーワード反応」のところの右にファイル名が表示されれば「OK」を押してください。

16.そうすれば登録したKWがIRC上で発言されれば、光って音を鳴らして教えてくれます。

こっちも長くなってしまいましたが、コメント欄で質問等あれば教えますので
気軽に書いてくださいね。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © CFR All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]