忍者ブログ
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Kamitsuki
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここでは大会を開催するにあたって
IRC(LimeChat)の導入方法を説明していきます。

1.http://limechat.net/からLimeChatをダウンロードします。

2.インストールします。

3.スタートのすべてのプログラムに入っているので、それを起動させます。

4.起動すると設定画面が出てくると思います。↓の画像を使って説明していきますね。

LimeChat設定画面(クリックしてください)

5.設定名はなんでも構いません。「CF」とかにしておけばわかりやすいですね。

6.ホスト名は「irc.friend-chat.jp」と入力してください。※間違えるとサーバーに繋げないので、間違いのないように。

7.ポート番号はそのままで大丈夫です。

8.サーバーパスワードも設定しなくて大丈夫です。

9.ニックネーム、ログイン名、名前はIRC内で表示される名前です。統一する必要はないですが自分のCFのコールネーム等にしておくと分かりやすいですね。

10.代替ニックネームも必要ないです。このままで。

11.文字コードもそのままで大丈夫です。

12.起動時に接続する、というチェックボックスにチェックをいれてください。

13.それで「OK」を押します。

14.そうするとIRCの右下のあたりにコンピューターの画面のようなマークが出てくると思います。

LimeChatサーバー追加時画面(クリックしてください)

15.その下あたりに空白のところがあると思うので、そこで右クリックをして「チャンネルを追加」を選択します。

LimeChatチャンネル追加画面(クリックしてください)

16.チャンネルを追加の画面でチャンネル名に例えば「#CFR」と入力します。

17.パスワードはかかってないチャンネルならこれだけで大丈夫です。

18.あとは「OK」を押してください。

19.コンピューターの画面のようなマークを右クリックし「接続」を押します。

LimeChatサーバー起動時画面(クリックしてください)

20.一定時間で接続されると思うので、接続されたら今度はチャンネル名のところで右クリックをし「入る」を押します。

LimeChatサーバー、チャンネル設定完了画面(クリックしてください)

21.これでIRCの最低限の設定は完了です。

22.あとは各クランそれぞれのIRCチャンネルを持ってると思うので、随時追加していって有効に活用してください。


説明がだらだらと長くなってしまったので、もしこれを見て分からないところがあれば
コメント欄に質問等のせてもらって構いませんので
気軽に聞いてくださいね。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © CFR All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]